Travelong Nomad▲

林業、田舎暮らし、スノーボード、音楽、日々の気になるニュースなどなど。

長野県白馬村の魅力 1

先日の日記にも書いた通り、3/29〜30で長野県白馬村スノーボードをして参りました。


この時期に新雪を味わえるなんて、本当にラッキーでした。

僕は季節を問わず白馬が大好きです。
特に冬場は白馬のゲレンデ内外へ頻繁に出向きます(バックカントリーを含む)

僕は静岡県在住。
例えば雪山に滑りに行くとする。
白馬より短時間で行く事の出来る場所もある。
もう少しエリアを広げて長野県で言えば選択肢は山ほどある。
その中でも白馬を選ぶのは、独特の空気感というかローカルな雰囲気が好きだから。

白馬村内には大小7つのゲレンデがある。
白馬エリアで考えれば更に6つのゲレンデが点在する。
この狭いエリアの中にある13のゲレンデから、その日の天候や混雑具合を元に経験と勘によって滑る場所を決める事が出来る。
こんな選択方法が出来るのは、国内では白馬エリアくらいだと僕は思う。
最高の1日を味わう為に賢くなる。
そんな事をしているうちに地元の方々との交流も増え、地理感覚が身に付く。
地元じゃないのにまるで地元に居るような感覚に陥る。
結果的に白馬が好きになる。

当然と言えば当然の流れですね。

仕事でも環境が良ければ少しくらい給料が低くても我慢出来るように
時間と労力(運転等)を引き換えにしても、そこまで行ってしまう…てか行きたくなる。
その環境に少しでも長い時間身を置く為に。


冬のシーズンが終わっても、僕は頻繁に白馬村を訪れると思うので、その魅力を季節ごとにレポートしていこうかと考えております。