Travelong Nomad▲

林業、田舎暮らし、スノーボード、音楽、日々の気になるニュースなどなど。

プライスレス


季節の物を新鮮なうちに味わう・・・最高の贅沢です。昨日、友達が山芋を掘ってきました。当然の如く天然物です。苦労して掘ってきてくれた山芋はそりゃもう立派な逸品でしたよ。さらに実家が農業を営んでいる別の友達が夕方収穫したばかりの大根を持って来てた。そして美味い赤ワインが3種類。という事で昨夜は友達宅にて秋のHarvest festival、鍋&山芋パーティーを開催!!
とりあえず山芋を摺りおろす作業から開始。これが結構しんどい。
交代しながらすり鉢の中の山芋がペースト状になるまで摺って摺って摺りおろす。

ある程度粘りが出て来たら今度は出汁を投入して再びすり鉢でゴリゴリと。

ちなみこの出汁に使ったのは同じ友達のお父さんが釣った天然の鮎。地元で採れた天然の山芋に地元で獲れた天然の鮎・・・何て贅沢な組み合わせ。

もちろんお鍋の方も同時進行。『マダ』『モウスコシ』とお奉行様の指示が飛ぶ。


鍋がイイ感じになったところで赤ワインで乾杯・・・Harvest festivalスタート!!
トロトロになった山芋汁はアツアツご飯にぶっかけ、葱とマグロの赤身でトッピング。そして一気にズルズルと頂く。更に味がたっぷりしみ込んだお鍋の中の大根をガブリ・・・美味い!美味過ぎる!!こんな贅沢な食事にはなかなかお目にかかれませんよ。そりゃお金を出して行くとこ行けば優秀な料理は食べられる。だけど一級の食材が獲れた姿のままで目の前にあって、それを自分達で調理して食べる喜びは他では味わえないと思う。
素敵な音楽に美味いワイン、そして極上の料理。そんな贅沢が楽しめるなんて僕は幸せ者です。そして昨日同席した友人達に感謝です!!
本当に最高の夜でした。




※今回の画像処理で使用したのは写真で遊べるウェブサービスPicnik(http://www.picnik.com/)です。これ本当に便利で面白いですよ。
id:gintacatさんのBlogから情報を得て使わせてもらってます(http://d.hatena.ne.jp/gintacat/
さらに実際に幾つかのプラグインを使ったサンプル画像が掲載されているページ(http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20081118/1227009821)もあるので是非観覧してみて下さい。
この手軽さは癖になりそうです。