Travelong Nomad▲

林業、田舎暮らし、スノーボード、音楽、日々の気になるニュースなどなど。

Female


キーンと冷えた南の夜空にオリオン座がドカッと横たわっていました。田舎で街灯が少ないから凄く近くに見えるのです。


とある人の為にSELECT CDを考案中。Female Vocalが好きだという事ですぐに思いついたのが
Cassandra Wilson/Time after time

内なる孤独感を秘めたその歌声は、緊張感漂う演奏の間を浮遊する。そんな印象を受けるJazz Vocalist。Time after timeのカヴァーでこれ以上の音源は無いと僕は思います。


そしてもう一人
Me'Shell NdegéOcello

儚くも力強いその歌声は黒い魂に満ち溢れている。ジャケットのインパクトに負けないくらいの個性を放つFemale Vocal。
Liveではその圧倒的な存在感に鳥肌が立ちました。


本当はもっとPOPな音源を選ぶべきかもしれないが・・・Female Vocalは"黒さ"に惹かれるみたいです僕は。ちなみに両曲とも1999年発売のアルバムに収録されています。世紀末最後のFemale Vocalですね。