Travelong Nomad▲

林業、田舎暮らし、スノーボード、音楽、日々の気になるニュースなどなど。

知らない日本を走ってみた


『いかに無駄に遠出できるか』
というどうしようもないコンセプトのもと、駿河の国から讃岐の国まで"うどん"を食べに行ってきました。
日帰りで。
ここ最近では最大の思いつき。
かなり適当。
『多分行けんじゃね?』くらい。
気分屋の本領発揮。


出発は朝5時、東名高速に乗りひたすら西を目指す。
若干二日酔い気味だったのでスタートは助手席にて。


高速ってあまり風景変わらないから、走っても走っても実感が湧かず。
標識が『宝塚』とか『岡山』と示していても実感が湧かず。


がしかし、こいつを見たときにはサスガに『あー・・・マジで来ちゃったよ』という実感が湧いた。



瀬戸大橋
スケールがでけぇ!
完全に知らない景色だ。


感動もつかの間、とにかく腹が減っていたので事前に調べておいたうどん屋を目指す。
着いたと思ったら凄い行列。
ビックリ。

でやっとの事ありついた『山越』さんの『釜玉うどん』

うまい!
1杯200円のうどんを食うために約600kmの道のりを6時間以上かけて香川の田舎まで行き、さらに夏の日差しの中30分待つ。
呆れる行動力は健在です。
思考が子供並。


で次。
水曜どうでしょう』や映画『UDON』でも登場した『山田屋』さん。


ざるぶっかけ

コシが強く存在感満点。
うまい!


もう1軒行きたかったが、この2時間で腹の中にはうどん4玉。
無理。
四国上陸から3時間、渋滞も気になるので一路駿河の国を目指す。
夕方前の瀬戸内海はキラキラ輝いていて、その美しさについつい見とれてしまった。
頭の中ではルミちゃんの代表曲『瀬戸の花嫁』がリフレイン。
鳴門海峡から淡路島を抜け本土上陸。
あとはひたすら東へ。



21時30分帰宅。
走行距離1100km。
所要時間16時間30分。
通過したのは9県2府。
高速代+ガス代+食費で一人頭約8000円。
四国まで行って10000円でおつりが来た。
片道700kmくらいまでは行けそうだな。
自分の中で日帰りの限界値が一気に上がった。






ちなみに今回は3人で行ってきたのだが、うち一人には『西へうまいものを食いに行く』くらいしか情報を与えていなかった。
名古屋を過ぎた辺りで『今日は香川にうどんを食べに・・・』と行き先通知。
行き先を告げられた時のアホ面リアクションが予想通りで幸な気分になりました。


以上




ではまた〜