Travelong Nomad▲

林業、田舎暮らし、スノーボード、音楽、日々の気になるニュースなどなど。

物欲爆発中

YOGUI ASANOHA



KEEN/YOGUI×と紺仁染織工房/越後染型の絶妙なコラボレーション


【以下WEB SITE抜粋】
日本の伝統工芸を新たな形で表現する、そしてその継承に繋げたい・・・
その思いから、新世代のサンダルと和の伝統が出会い、21世紀のGETAが生まれました。
新潟の伝統的な染織物の染型を《YOGUI》のアッパーデザインをそのまま使用した、NIIGATA TRADITIONAL CRAFTモデル。

YOGUI ASANOHAのデザインは、新潟県小千谷片貝、宝暦元年(1751)創業「紺仁染織工房」に伝わる「越後染型」を使用しています。
「麻の葉」柄は、正六角形を基本に広がった麻の葉を幾何学的に組み合わせた、
伝統的な日本の図案です。麻は成長が早いことから、健やかに育つようにと乳幼児の着物などに多用されました。

YOGUI ASANOHAの収益の一部は「オカタジケ プロジェクト」を通じて、新潟中越地震被災した「紺仁染織工房」に寄付され、復興支援と伝統工芸の継承に役立てられます。

工房で染められている染織物の色を再現しています。 





YOGUIはずっと欲しいと思っていたのですが、この和柄には完全にKOさせられました。
これはとてもとても欲しいですね〜。

そういえば新潟出身が居たな〜(笑)