Travelong Nomad▲

林業、田舎暮らし、スノーボード、音楽、日々の気になるニュースなどなど。

EARTH DAY

昨日4月22日はEARTH DAY、地球さんについていつもより少しだけ考える日。
先週〜今週にかけて色々なイベントが各地で行われています。

nomadは地球さんに他の人よりも多くの遊び場を提供していただいているので、他の人よりも優しくありたいと常日頃考えております。
是非とも皆さんもいつもより少しだけ地球さんについて考えてみてください。
良い事あるかもしれませんよww




もう一つ言いたい事が。それは自転車の乗り方について。
僕は自転車乗り、よって他の乗り物に自転車がナメられるのは嫌いだ。
自転車乗りのid:jkondoさんも言っていた。


しかし同じ自転車乗りでも

1.歩道や横断歩道の歩行者をどける為にベルを鳴らす行為
2.夜の無灯火運転

は非常に腹が立つ。


まず1について。
自転車は基本的に車道を走るって知っていますか?以外と知らない方が多いみたいです。
特に1の行為は年配の方に多い気がする。そして注意しても聞かない。
接触したら「ベルを鳴らしたのに避けないから」と逆ギレされる・・・。
皆さんこの機会に覚えておきましょう。自転車は車道を走らねばならないと。


そして2について。
これは圧倒的に若者に多いですね。
僕は以前、狭い歩道を正面から無灯火で走って来た自転車数台の集団を片っ端から蹴り倒した事があります。
自転車のライトは道を照らす事より、相手に自転車の存在を知らせる事の方が重要な役割を持っていると思う。
自転車本体に付けるのが嫌ならヘッドランプを使えば良い。
僕はPETZLのヘッドランプを状況に応じてハンドルにつけたりバックにつけたりして対応している。

PETZL(ペツル) ティキナ グリーン E41PM

PETZL(ペツル) ティキナ グリーン E41PM

夜の無灯火は本当に危険です。止めましょう。


何かまとまりのない文章になってしまったが、言いたい事を言ってみた。


以上