Travelong Nomad▲

林業、田舎暮らし、スノーボード、音楽、日々の気になるニュースなどなど。

暴君襲来!!


気象予報士nomadです。自分に都合が良い天気図しか読みません。
さてここで明日〜20日にかけての気圧配置図を見てみましょう。

高気圧を引き連れた『西軍』と低気圧を引き連れた『東軍』との合戦図です。いわゆる『西高東低』の布陣。そして合戦ラインが徐々に南下して日本国領土に近づいてきているのが分かるでしょうか?晩秋から冬へシフトする時の典型的な動きです。両軍の勢力が強ければ強いほど大きな合戦になります。


ここで18日の気圧配置図をピックアップ。

赤で囲ってある高気圧に注目です。ここの気圧が1050ヘクトパスカル以上なら最強クラスの冬将軍が大陸に陣取っているという事。数日後には間違い無く大群を引き連れて日本海側に攻め入ってくるでしょう。暴君襲来ですね。
ちなみに今回は1040ヘクトパスカル征夷大将軍とまではいかないが大名クラスの暴君が虎視眈々と日本国領土を狙ってます。


最後に20日の気圧配置図を見てみましょう。

ここまで来ると合戦のラインは日本国領土まで及んでいます。そして南の海上に伸びる前線から一斉射撃が放たれますが、両軍が激突する日本海近辺で撃ち落とされ大地に降り注ぎます。それが赤で示した辺りになると思われます。
そしてこの合戦の直後、戦場跡に残るのはお宝の山。いわゆる『The Day』ですね。




結局何が言いたかったか・・・立山連邦攻略はここに照準を合わせたとゆう事です。
この寒気が抜けた後にはバフバフのパウダースノーが待っている。
遂に来ましたよーこの時が!テンション上がります!!



以上nomadの分かり易い!?お天気講座でした。