Travelong Nomad▲

林業、田舎暮らし、スノーボード、音楽、日々の気になるニュースなどなど。

な・ま・ら怖かった!!


GWの思い出・・・渓流釣りにて初めて滑落の恐怖を経験した。


何年も通っている沢で、小さな滝があり高巻き(迂回)して進む場所。
結構斜度がキツいので、いつも通り木に掴まりながら登っていたら突然足元が崩れ落ち、掴んでいた枝もポキッと折れる。
で、5Mくらい滑り落ちた後、滝壺にドボン↓
ここんとこの雨で増水していて流れが強い。
さらにウェダーを着用しているので、その中に水が入り込んで身動きがとれず、水面に顔を出すのがやっと。
立ち上がる事が出来ないまま30Mくらい流された。
それでも何とか岩にしがみついて這い上がる事が出来た。


マジでヤバかった。
なまら怖かったよ。


運良いのか悪いのか、大きな怪我は無かったが、落ちた衝撃で首がムチ打ち症になったのと、流されている最中に頭をぶつけて少し切ったようだ。


普段からよく行く沢で、崩れそうな所が数カ所があり、今回も慎重にトラバースしていたのだが問題無かった。
が、崩れた場所は比較的地盤が安定した場所なのでまさか崩れるとは思わず・・・完全に油断していた。
山は何が起こるか分からない。
なめちゃいかんね。
今後も肝に銘じようと思った次第でございます。



あとデジカメが水没した・・・Oh! no・・・