Travelong Nomad▲

林業、田舎暮らし、スノーボード、音楽、日々の気になるニュースなどなど。

苺ジャムを作ってみました。

知り合いの農家から熟れ過ぎた苺を大量に頂いたのでジャムを作ってみました。


作り方は至って簡単。
材料を鍋の中に全部ブチ込んで煮込むだけ。
ただし、弱火で長時間煮込むので手間はかかりますね。
鍋いっぱいに詰まっていた苺が煮込んだら1/3くらいになりました。
あとは冷蔵庫で1日寝かせば完成です。

気になる味の方はというと、市販の苺ジャムより苺の味がします。
熟れきった苺を使用したので素材自体にかなりの甘さがありました。
よって、砂糖の量もかなり控えめです。
もちろん着色料や保存料などの添加物を一切使ってません。
アイスクリームやヨーグルトに添えると一段と美味しく感じます。


その農家からは夏になるとイチジクを頂くので、次回はそれで作ってみようかと。