Travelong Nomad▲

林業、田舎暮らし、スノーボード、音楽、日々の気になるニュースなどなど。

nomad旅日記


郡上八幡で高速を降り、高山経由で新穂高温泉を目指す。


このルートには魅力的な田舎の風景が満載!!普通にキャンプしたいと思いました。



途中で高山ラーメンを。さっぱりとした醤油味でした。


新穂高温泉は小さな温泉街。静かで良い所。


空が近い。


この日は温泉でゆっくりと。





2日目は軽登山。
北アルプスの西穂高独標に単日アタック。
装備一式を僕のバックパックに突っ込み相棒は手荷物無し。



新穂高ロープウェイ。ここまでは観光客多し。


登山口〜西穂山荘
ここから先は本気の方々のみ。




西穂山荘のテン場は魅力的。



西穂山荘からは森林限界を越えガレ場が続く。高山らしい様相に。


稜線



後方、雲がかかっている山が焼岳。



穂高より上高地を望む。上高地があんなに下に見えるなんて、かなり登ったな。


この辺りで相棒の体調に異変が・・・高山病。

独標まであと1時間を切ったところで断念。
標高は2600M近辺でした。



のんびり下山。










奥飛騨地方を訪れたのは子供の時以来でしたが、かなり素敵な場所でした。
特に高山〜郡上八幡へ抜ける山道を走っていると現れる小さな集落が魅力的。
民家の裏の川で30cm超えるヤマメや50cmのイワナが普通に釣れるというから凄い。
温泉街などの観光地ではなく、こうゆう集落の民宿でのんびり過ごしてみたいと思いました。
僕は終始運転だったので相棒に写真を頼んだが...この風景を理解してもらえず少し残念。
好きな人にはたまらない山村です。
山川好きのover30組でキャンプ道具持って遊びに来ても、かなり楽しそう。








そして今年初の登山。
森林限界点を越え稜線に出た時「ああ、来たんだな」と思った。
風が気持ち良いのなんの。
やっぱ山の上で一泊したいと思いました。

脚は結構元気で次の南アルプスも大丈夫そうだ。