Travelong Nomad▲

林業、田舎暮らし、スノーボード、音楽、日々の気になるニュースなどなど。

電波の入らない場所に居るか、電源が入ってないため捕獲出来ません

久々、地元静岡に帰省。
携帯電話がつながらなく多方面に心配をおかけしたようで、、、その為、一部では遭難説が流れるなどしていたみたいですが、、、普通に生きてます。
長時間バッグの中に放置してたり、、、電波の全く届かないところに居たり、、、充電のケーブルが断線してしまい充電が出来なかったり、、、と理由は多岐多様ですが、途中から潔く諦め放置。
所詮、携帯電話じゃん。
少し前にtwitterで2〜3日postしなかっただけで大騒ぎになった事件があったけど、多分こんな感じだったんだろうな。


以前は期間も行き先も曖昧なまま、衝動的に海外を放浪していたので数ヶ月間音信不通とか普通でした。
それが今や2〜3日音信不通になるだけで『大丈夫?』ってなっちゃうんだから凄いな。
確かに僕も最近は携帯電話を頻繁に使うようになったし、色々なツールを使うようになった。
前に遠距離で女の子と付き合って時は、だいぶお世話になった。
それでもたまにあの小箱に支配されている気がして嫌気がさす時がある。


少し大枠な話しになるが、携帯電話を携帯していなければ"不安"とか"心配"とかっていう心情、分からなくは無いが、、、やっぱり違和感がある。
確かに素早く情報を引き出せたり、簡単にコンタクト取れたりと便利でコンパクトなツールだけど、それ無しで行動出来なくなったら、人間終わりだと思う。
けっこう聞く、そうゆう人。
出かける際、たいして必要無いのに、わざわざ長い距離を戻って取りに帰ったりとか。
繋がれていなければ生きていけないなんて、、、気持ち悪い。
それが嫌で携帯電話にあまり執着が無い。
休みの日とか、携帯電話を放置する事はあるけど、それはかかってきた電話や届いたMAILに対してでは無く、携帯電話自体を一切無視する。
無視と言うより気に留めない。
身体に染みついた放浪体質です。


そこで【携帯電話放置のススメ】
携帯電話放置は束縛からの解放だと思う。
自分の頭で考え、自分の身体で動く、それが一番の"自由"だと考えます。
自分をOFFにしたい時は携帯電話もOFFにすると、色々な事がリセットされ忘れていた感覚や大切な事を思い出すかもしれませんよ。
他人の評価が気になって仕方が無いという人ほどね。





以上がノマ的携帯電話論。
久々の長文、ご静聴ありがとうございました。