Travelong Nomad▲

林業、田舎暮らし、スノーボード、音楽、日々の気になるニュースなどなど。

秘境

立山の航空写真です。
wikipediaで調べ物中、脱線ついでに見つけました。
ちょっとゾクっとした。
山が深い。
また踏み込みたいですね。

立山と言えば三大霊山。
立山・白山・富士山。
先月、富士山に登って来ました。
何度目か分からないけど、、、10回以上は登頂してる。
今回はこれが初登山のド素人と登って来た。
久しぶりの河口湖口から。



9月の3週目の平日だったので登山客も少なく快適快適。
とりあえず初日は8合目まで。
富士山登るのに山小屋使ったのは初めて。
スゲー楽。





渋滞が無いから結構ギリギリまで眠れる。
身体がスゲー楽。
頂上でご来光見る為に出発したら天気は雨。
前日は最高だったんだけど、、、山の天気です。
9合目半過ぎたら雨が雪に変わって若干焦った。
インナーダウンを借りて正解。
無事頂上到着。
コーヒー入れてクソ寒い中ご来光を待つ。
寒さに弱いド素人は死にそうな顔してた。
僕は寒さに強いから平気。


とりあえず天気は回復の方向へ。
でも風が強くて、更に雨で濡れてたから超さむい。


出た。
ありがたい。
ひん死のド素人に発破かけてお鉢周り逆打ち。




もはや火星。
空だけが澄んで綺麗だった。

3776M。
日本最高峰。
富士山は登山としてはつまらないが、"ありがたさ"は日本一です。
以上。